PART2 働いてから 編
Q.10 言葉遣いで気をつけることは何でしょうか?
A. 敬語が基本です。まずは「定番フレーズ」から覚えましょう。
Q.10 言葉遣いで気をつけることは何でしょうか?
A. 敬語が基本です。まずは「定番フレーズ」から覚えましょう。
仕事でのやり取りは敬語が基本です。取引先やお客様といった社外の人とのやり取りはもちろん、社内の人とのコミュニケーションも丁寧な言葉遣いを心がけることで、仕事をスムーズに進めることができます。とはいえ、ビジネス上の言葉遣いは一朝一夕で身につけることはできないもの。まずは、定番フレーズや間違いやすい言葉を覚えることから始めましょう。
まずはここから! 定番フレーズ
「お疲れさまです」
社内のあいさつの基本。社外の人には使わないように注意!
「お世話になっております」
社外の人へのあいさつの基本。
似たフレーズの「お世話様です」はニュアンスが軽いため、使わないほうがベター。
「恐れ入りますが」「お手数ではございますが」
相手に何かをお願いしなければならない際に、雰囲気を柔らかくするために使うクッションフレーズ。
「申し訳ございません」
「すみません」「ごめんなさい」という言葉は間違いではないものの、軽い印象を与えるので注意!